身軽な生活を目指すブログ

なるべく少ないもので暮らしたい。

ホワイトティーにもカフェインはある

3度目のカフェインレス生活3ヶ月を過ぎた後の失敗。



久しぶりにカフェインの脅威にさらされました。眠れないって辛いです。

私はおそらくこの日の午後に300mlくらいのホワイトティーを飲んだので、100mlに8mgのカフェイン含有量だと考えると24mgのカフェインをとっています。

今回のカフェインレス生活に入る前、40mlのコーヒーで調整をしていましたが、40mlのコーヒーには同じく24mgくらいのカフェインが入っていると思います。その40mlのコーヒーを飲むか飲まないかで体にまあまあの影響があったので、今回もばっちりカフェインの影響を受けています。

yuri-l.hatenablog.com

カフェインレスコーヒーならば100mlあたりのカフェイン量は0.06mg以下なので、ホワイトティーはディカフェの100倍以上カフェインがあるということになすます。全く別物ですね。

ここ最近は7〜8時間睡眠をキープしていたので、4時間睡眠はキツすぎます。今回のことを反省して、カフェイン量をいつも意識していたいなあと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ