身軽な生活を目指すブログ

なるべく少ないもので暮らしたい。

ペーパーレスのための会員登録

積極的にキャッシュレス生活をするようになって1年くらいですが、キャッシュレスの落とし穴にハマっていないか確認するために読了。キャッシュレス関連については既にまあまあ実践できていました。あとはもっと支出を記録しないとダメですね。

現金をなるべく使わないキャッシュレス生活は快適ですが、結局会計の最後にレシートをもらうので完全なペーパーレスではありません。さらに、ポイントカードだったり、クーポンを配るお店もあり、もらったものをカバンや財布にしまう手間がかかります。この手間を少しでも減らす工夫です。

会員登録が嫌なのは、その場で入会申込書を書かなくてはいけなかったり、会員カードが配られてそれを所持していなくてはいけなかったりするからです。

yuri-l.hatenablog.com

スマホが会員証がわりになるので大分財布の中が片付きすっきりしてますが、今度はスマホの中のアプリが増えていくことになるので、やはりなるべく会員登録はしたくない。ポイントは別にいらない。ですが、会員登録をしておくといくらかペーパーレスが実現できるので、いくつかは登録しています。

faq.uniqlo.com

www.daiso-sangyo.co.jp

ユニクロと電子レシートと、ダイソーのシール配布のデジタル化についてはこちらのリンクからどうぞ。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ