身軽な生活を目指すブログ

なるべく少ないもので暮らしたい。

カフェインレス生活8ヶ月目のコーヒー

ホワイトティーに続いての失敗です。

 

yuri-l.hatenablog.com

カフェインレス生活に入ってすぐのころは、一度でもカフェインをとると元のカフェイン依存に舞い戻るのが怖いので、絶対に飲まないようにします。しかし、8ヶ月もたってしまうとコーヒーへの欲はだいぶ薄れ、飲んでも大丈夫かな、と思ってしまうところです。過去、カフェイン依存に舞い戻るのはそういう瞬間なんですよね。

今回はカフェイン欲というよりは、「温かいものが飲みたい」欲に負けました。負けた結果はその日はいつもの時間に眠れませんでしたが、そのままずるずるとコーヒーを飲んでカフェインレス生活が終わる、ということはありませんでした。あれだけ眠れないともうこりごりしますね。

しかし、油断大敵です。このように気軽に飲んでしまうようになると、確実にそのまま飲む習慣がつくでしょう。今回のことは反省し、今後は食事の時間以外はマクドナルドに近づかないようにします。

今年に入ってからのカフェインレス生活に入れたきっかけは、勝間和代さんのYouTubeやこの本の影響が強かったかもしれません。カフェインレス生活ってカフェイン愛好者にはハードルが高いのですが、実践している人を知ると「できるかも」と少し思えます。

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ